おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

1月終わり

相変わらず寒いですね。

どうも、おっさんです。

 

もう1月終わりですよ(笑)。

歳をとると時間の感覚が短く感じるということを実感しますね。

 

子供の頃は大人が「一年あっという間」とか言ってたのを「なわけねーだろ」と内心思っていたのですが、確かに「あっという間」です(笑)。子供の場合は、例えば10歳だとして一年は歳の10分の1なんで、40歳の一年は40分の1と比べたらそりゃ長く感じるでしょうね。子供の時は一時間過ぎるのも長かったのに、今は一時間なんて本当に「あっという間」です。

 

自転車の話。

今月はあんまり走れてなくて、ライド数は14日で走行距離は508㎞でした。

でも、強度的にはかなり頑張っていてトータルの平均速度は26.8km/hで、今までの最高だった昨年の6月よりも速いです。まぁ、数値は走るコースとか風の具合とかで変わりやすいんですけど、自分の走った感想としても「乗れている」なと感じています。

 

今日も走ってきて、いつもの42kmコースの記録更新しました。

 

f:id:NicolaRossi:20180131201115j:plain

f:id:NicolaRossi:20180131201135j:plain

 

オートストップタイムで1時間30分切りです。

トータルタイムも1時間35分なのでこれも更新。

今までの最速が昨年6月の乗れている時だったので、今月の調子の良さを裏付けていますね。

 

冬場は空気の密度が濃くなるとかで平均速度は下がるらしいのですが、昨年の6月より速いのでこのまま上手くトレーニングできれば春に気温が上がってくるともっと速くなるか?というところです。

 

今月はSTRAVAのプレミアム会員になってみました。

データの解析がより詳しく見られるのですが…

 

f:id:NicolaRossi:20180131202040j:plain

 

心拍数のデータでどのゾーンでどのくらいの時間走っているかがわかります。

 

ガーミンでも機種によっては見られるらしいのですが、私の使っているEdge25Jでは見られないのでこれは結構参考になります。

 

他に…

 

f:id:NicolaRossi:20180131202429j:plain

f:id:NicolaRossi:20180131202451j:plain

 

パワー分布やパワーカーブも見られるのですが、私はパワーメーターを持ってないので「推定値」が見られるだけです。この辺りはパワーメーターがないとちゃんとした値はわからないので、使いこなすにはパワーメーターが必要ですね…。

 

あと、セグメントのトップタイムを走行中にリアルタイムに追える機能もプレミアムで使えるのですが、これもガーミンEdge520Jとかじゃないと使えないのでサイコン新しくしないと使えない…。

 

というわけでSTRAVAのプレミアム料金の元を取るには、パワーメーターと新しいサイコンが必要だということが分かりました(笑)。