おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2017年ロードバイク振り返り

どうも、おっさんです。

新年まであと少し!

今年の振り返りをしてみたいと思います。

 

2017年 総ライド日数 158日 総走行距離 6,600.44km 総走行時間 275時間48分55秒

 

01月 15日 637.82km 29:40:53 21.4km/h

02月 14日 575.15km 26:48:28 21.4km/h

03月 12日 503.21km 22:52:05 22.0km/h

04月 13日 515.27km 23:33:12 21.8km/h

05月 17日 762.39km 31:46:44 23.9km/h

06月 13日 533.00km 20:22:02 26.1km/h

07月 12日 483.52km 19:19:52 25.0km/h

08月 10日 410.49km 16:18:35 25.1km/h

09月 14日 582.05km 22:52:21 25.4km/h

10月 10日 424.58km 16:36:54 25.5km/h

11月 12日 539.06km 20:56:16 25.7km/h

12月 16日 680.98km 26:35:32 25.6km/h

 

私が目安にしている月800kmは一度も達成出来てないですが、5月が762kmで一番、次点が12月の680km、その次が1月も637kmでこの三月が600km以上ですねぇ。でも、個人的には5月と6月辺りが一番「乗れていた」という感想です。「乗れていた」というのは距離とかじゃなくて(5月は距離的にも乗れていますが…)、ロードバイクという乗り物に自分の体が最もハマっていたという意味です。まぁ、もっと速い人からすれば「遅っ!」となるのでしょうが…(笑)。私の実力の内で一番調子が良かったということです。

 

一応、平均速度も記してみましたが、6月の途中からオートストップをオンにしているので、それ以前の平均速度はトータルタイムの平均速度になります。なので、場合によりますが5月以前の平均速度は1~2km/h遅い表示になっています。そうすると、5月と6月は平均速度が26km/h程度で同じぐらいになり、やっぱりこの二月は「乗れていた」と言えると思います。ただ、11月と12月はヒルクライム込みのライドが何度かあるので(1~4月辺りも何度かあります)、この二月に関しても「健闘した」と言えるでしょう。

 

各コーストップタイム(距離は毎回測定誤差があるので表記距離で計算)

 

42km高度上昇200m平坦コース

6月9日 オートストップタイム 1:30:06 27.9km/h

    トータルタイム 1:39:29 25.3km/h

6月18日 オートストップタイム 1:30:34 27.8km/h

      トータルタイム 1:36:38 26.0km/h

 

42㎞コースは平坦で短めなので一番速いコースになります。オートストップタイムとトータルタイムでトップタイムが違ったのでそれぞれのタイムを記しました。総合で速かったのは6月18日の方になりますかね。

 

47km高度上昇260m平坦丘越えコース

12月22日 オートストップタイム 1:44:55 26.8km/h

     トータルタイム 1:53:00 24.9km/h

5月19日 トータルタイム 1:51:56 25.1km/h

 

47㎞コースは平坦にちょっとした丘越えの42㎞コースを伸ばしたコースです。トータルタイムは5月19日の方が速いのですが、オートストップオフなので総合ではどっちが速いかわかりません。でも、5月19日がトータル1分速いのでこっちかな。

 

50km高度上昇480m平坦ヒルクライムありコース

11月21日 オートストップタイム 1:52:45 26.6km/h

     トータルタイム 2:00:07 24.9km/h

 

50㎞コースは3㎞ちょっとのヒルクライムありなので平均速度は落ちちゃうんですけど、この日は平均速度を見ても47㎞コースと遜色ないですね。ヒルクライムありなしで平均速度が1km/hぐらい変わってくるので、ヒルクライムなしだと仮定したら47㎞コースに勝ってます(笑)。

 

やっぱり5月と6月にトップタイムが集中してますね。でも、11月と12月もある程度盛り返しています。私の場合は歳の所為か夏場がちょっと落ち込むのと、梅雨時期や台風時期に乗れない日が続くと走力が落ちて取り戻すのに時間がかかるということ。

 

というわけで、来年はなるべく走らない期間を空けないということが大切になってきますね。去年の12月は月間1,000km走ったりしてましたが、正直これは単に距離を走るということだけを目標にしていたので、トレーニングという観点で見ればあまり意味がなかったかもしれません。もちろん距離を走ることも大切なのですが、距離を重視するあまり内容が疎かになってしまってはいけないですよね。

 

距離より内容(強度)!

 

あと、こうやって一年を振り返ってみて、ホームコースって重要なんだなぁと改めて思いました。自分の調子が後からでもわかりやすいです。て言っても、私はロングライドしてないのでホームコースしか走ってないんですけどね(笑)。ロングライド中心の方でもホームコースがひとつあれば調子の把握がしやすいですよ。

 

来年も楽しく走りたいです。

でわ。