おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ロードバイクはスポーツなのか?(前編)

梅雨明けまだですか?(笑)

 

どうも、おっさんです。

ロードバイクに乗り始めて初めの梅雨なんですが、梅雨ってこんなに天気がつかめないものだったんですね。もうしばらく乗ってないです。乗りたいなぁ。

 

皆さんは、ロードバイクに対してどんな立ち位置で乗ってますか?

 

健康志向で乗る人が多いらしいので、大抵は「フィットネス」という意見が多いとは思いますが、私自身の考えもしくは捉え方としては「スポーツ」というのが大きいです。

 

「スポーツ」と「フィットネス」って何が違うのか。

 

「フィットネス」って運動という意識はあるのですが、比較的「軽め」というのが大方の認識ではないでしょうか?対して「スポーツ」というと運動の中でも比較的「重め」という認識だと個人的には感じます。

 

つまり、運動の強弱で言うとスポーツ>フィットネスということです。

 

フィットネスというのは、大元の考え方に「健康」というものがあり、その「健康」を維持するための運動をフィットネスというのです。

 

スポーツは「健康」ではなく、その行為自体を楽しんだり自身の限界を試したりという部分が重要視されるのではないかと考えます。なので、フィットネスよりは運動の質が高くなりますし、結果的に「健康」にはなるのでしょうがそれ自体を重要視はしないということになります。

 

私は、ロードバイクに乗る行為自体が「スポーツ」でも「フィットネス」でもどっちでも良いと思います。ただ、ロードバイクで「速く走りたい」と思う人はそれが「スポーツ」であると認識する必要があると思います。

 

今、梅雨の天候の中で良くて週に1回程度しか乗れない状況になったことで、「スポーツ」と「フィットネス」の違いが嫌でもわかるようになりました。

 

はっきり言って、週末だけ乗っている人は「フィットネス」の領域でしか乗れていないと私は思います。

 

それは、週に2~4回程度で一回40~50km弱乗っていた私が、直近の2週程度でも週一でしか乗れない状態になればパフォーマンスダウンは免れないという事実を目の当たりにしたからです。

 

まさに、「速く走りたい」と思っている人は少なくとも週に2~3回程度は走らないと能力が向上しないということです。いや、能力が向上しないは言い過ぎですね。正確には、「短期間での能力向上は見込めない」でしょうか。

 

長く乗っている(つまりベテラン)とそれなりに能力は向上すると思います。

ただし、それは10年スパンとかそういう「長く乗る」というレベルでの話です。

 

なので、「フィットネス」レベルで乗るのであれば週一でも月2~3回でも良いと思いますが、「スポーツ」で乗るのであれば週に2~3回は必須だと思います。できれば4~5回であれば完璧。まぁ、私は40代なのでもっと若い人では感覚が違うのかもしれませんが…。