おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

梅雨入り

いよいよ梅雨入りですね!

どうも、おっさんです。

 

梅雨入りと言えども今日は朝から晴れ。

北風が少し強めでしたが走ってきました。

 

私の走るコースは基本が約42kmのコースでそれを若干延長したいつものコースが47km強のコースです。今日は基本の42kmのコースを走ったのですが、北風が強めの場合は前半から中盤にかけての南下路で速度が稼げるのでかなり面白いのですが、逆に後半の北上路では苦労します。

 

しかし、今日は後半に南風に変化。

しかも、まだ南下路を残しているのに南風に…。

 

まぁ、終盤の北上路で少し楽できたので良かったのですが、最終盤の北上路では何故か北風…。なかなか上手くいかないもんですね(笑)。

 

今回はサイコンのオートストップをオンにして、平均速度27.1km/hでした。

オフと比較して+2km/h強というところでしょうか。

 

暑くなってきたので水分補給含めて休憩を十分にとることを考えて、夏場にかけてはサイコンのオートストップをオンにしたままにしたいと考えています。

 

話変わって、新型アルテグラ発表されましたね。

 

コンポ自体はデュラエースの廉価版というのが定位置なので、R9100デュラエースの機構を踏襲しているのですが、私が注目するのは同時発表のホイールです。

 

見た目もスペックもWH-6800の後継と言えるのが「WH-RS500」という型番のモデルで価格も同等という感じですが、WH-RS81の後継とされる「WH-RS700-C30」というモデルが追加されました。RS81はデュラエース9000系ホイールのハブをアルテグラ系にダウングレードしたという構成でしたが、今回は全く別のスペックになっていてなかなか良さそうな感じです。ただ、価格がRS81と同程度の7~8万円ということなので、私のように日々のトレーニングで使う場合はコスパを考えると微妙になるのかも…。

 

現在使用中のWH-RS610も今後モデルチェンジされるのかもしれませんが、私の用途にはこれがピッタリなのかもしれないです。ロングライドで使いやすいクリンチャー用のホイールも用意したいと思っていますが、なかなかコレというのが見当たりません。でも、ロングライドは行っても週一程度なので、価格高めのモデルでも良いのかもしれないですね。

 

今のところは、これといって変えたいところというものがなく比較的満足しているので、しばらくは走り込み重点に頑張りたいと思います。