おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

5月最終日の雑談枠

どうも、おっさんです。

 

今日は走ろうと思えば走れる「曇り時々晴れ」な天気でしたが、4日連続ライドの後だったので休養&メンテナンス日にして主に後輪部分のメンテ調整等してました。私は後輪の着脱が苦手で、外すのはまだ良いのですが装着するのにいつも手間取ります。装着時にスプロケにチェーンを引っ掛けるのも面倒ですし、そっからエンドに軸を固定する時にもあちこちに引っかかって、なかなかスムーズにいきません。レースとか見てるとパンクした時のホイール交換なんかで、すごい早業で着脱しているのを見たりするのでどうやってるんだろうと感心します。なので、リアホイールはなるべく外したくないんですよね(笑)。チェーンが付いてない時なら楽なので、出来れば外すのはチェーン交換の時だけにしたいんですが、そうもいかないし…。

 

今月の走行距離は762kmでした。

今年は1月だけ600km台で2~4月は500km台だったので、今月はそこそこ走れています。

毎月、800km~ぐらいは走りたいのですが、結構難しいですね。

来月からはそろそろ梅雨の季節なので、また減りそうな気がしますが…。

 

大々的?には言ってなかったのですが、ロードバイクに乗り始めた時の目標であった「体重55kg」(乗り初め時は69kgでした)は達成できていて、現在はその55kgあたりを行ったり来たりしています(笑)。最近は気温も30℃近くなる日もあるので発汗で53kg台まで落ちることもありますが、基本的には54kg台で走らない日が2日以上になると55kg台になったりしています。

 

体脂肪率は測る時間によって違いますが、大体14~15%前後で、私の年齢で言うと「標準(ー)」の範囲ですが、もう数%落として筋肉率を上げたいので体重自体はもう下がらないのかもしれないですね。

 

話変わって、鈴鹿エンデューロという自転車イベントが三重県鈴鹿サーキットであって、その動画が動画サイトに上がっていたので見ていたのですが、イベントと言っても一応レースなので本気で優勝を狙っている人達と、イベントなので楽しく走っている人達が混走していて、その本気勢とイベント勢の速度差に驚きました。

 

楽しく走っているイベント勢の中でもある程度の速度差はあるのですが、本気勢の速さは別格。先頭は集団になっているのでさらにスピードは上がるのでしょうが、見た感じイベント勢で速そうな人より少なくとも10~15km/h程度は速く走っています。異次元ですね。うちの地域ではあんな速い人達は見たことないのですが、私が見たことないだけで走ってるのかなー。

 

一度、交差点待ちで4~5人のトレインを見かけて追いかけてったら追いつけそうだったのですが、方向が違ったのでやめました。その時の集団は鈴鹿エンデューロの先頭集団ほどのスピードでは走ってなかったので、競技志向の人達でも数キロぐらいなら私でも案外ついていけそうかなとか思っていましたが、鈴鹿エンデューロを見て「これは全然無理だ」と考えを改めました(笑)。

 

そりゃ当たり前ですよね。

そういう人達とは鍛え方からまず違うんですから。

そもそも、私はまだ5,000km弱しか走ってない初心者ですし。

 

お前、何言ってんの?

 

て感じですよね(笑)。

すみませんでした(笑)。