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おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ロードバイクでの成長具合

今日は雨だったので休養です。

 

昨日まで3日連続ライドだったので良い休息になりました。

というのも、昨日と一昨日はヒルクライム込みのライドだったので、いつもより疲労感が大きかったのです。

 

特に、昨日はロードバイク1ヵ月過ぎで行った「初心者には場違いなヒルクライム」に再挑戦して、今日はいつもにないくらいの筋肉痛です(笑)。

 

いつものコースの途中にあるヒルクライムで、ちょうど4ヵ月前にロードバイクで初めて登った坂です。

その時はインナーロー固定(34T-25T)で息も絶え絶えでなんとか登り切ったのですが、今回もインナーローは変わらないものの前回とは違ってある程度余裕をもって登れました。まぁ、しんどいのは変わらないですけど(笑)。

 

でも、「成長しているんだなぁ」という感想です。

 

前回は11分というタイムでしたが今回は8分で3分の短縮。

速度も5~6㎞/hでほとんど止まりそうな速度だったのが、10~12km/hで登れていたので前回より約2倍のケイデンスで回せていたことになります。

 

成長もありますが、体重が10kg強減っていますし、ビンディングペダルにしたことも大きいと感じました。

 

前回はフラットペダルだったので、登るにはとにかく踏むしかなかったのですが、ビンディングペダルにして引き脚も使えるので負荷を分散することができて、肉体的にも心理的にも余裕ができました。

 

でも、2kmもない登りなのに、19T~21Tで登れるところと比べると当たり前だけどキツイ。

 

このヒルクライムはSTRAVAで見ても10数人しか記録残してなくて、一番遅い人で8分ちょっと(私と同じくらい)トップが5分半ばとそこまで圧倒的なタイム差ではないのですが、それだけキツイので素人は来ないんでしょうね。やっぱり、ロードバイク始めて1ヵ月で来るようなところじゃなかったということです(笑)。

 

実は、今回の筋肉痛はちょっと嬉しいです(笑)。

 

このヒルクライムはキツイので毎日行きたいとは思いませんが、週一ぐらいなら行ってもいいなと思いました(笑)。