読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

2017年走り初め

自転車

今年の初ライドです。

元日の昨日は昼間からお酒を吞んだくれていたので走りませんでしたが…。

 

まぁ、今日もいつもと変わらずの50㎞を走ってきました。

気温が思いのほか高かったので、汗を若干かきつつも平均速度もそれなりに良い走りができたと思います。

 

 冬用のタイツをまだ買っていないのですが、ライド中に10℃を下回らなければ夏用のタイツでも寒いと感じることはほぼないですね。一応、冬用のタイツを買う算段はしているのですが、昼間10℃を下回ることはほとんどないことを考えると、必要ない気がしてきました…。気象庁のサイトで昨年のデータを見てみても、たまに最高気温4~5℃の日がありますが大抵は低くても10℃前後ですし、今年は比較的気温が高めの予想なので冬用のタイツはいらないのかも。

 

で、今年の目標はとりあえず春までには、太る前の体重(55kg)まで落とすことですかね。

 

今、61kg台なのであと6kgの減量です。BMIでの適正体重は59kg台なのでそこまではもう少しですけど、やっぱり元の体重までは戻したいです。そこからは、下がれば下がったでいいですし、下がらなくても特に問題ないと思います。

 

それと、総走行距離が2000㎞を超えたので、チェーンの交換をする予定です。

チェーンチェッカーで伸びを見て一応0.75までは伸びていないようですが、1500㎞ぐらいからペダリングや変速と音に違和感を感じているので恐らく0.5以上は伸びていると思います。

 

同時に、ちょっとした機材の変更も考えていて、チェーンとそのパーツもとりあえず用意済みです。ただ、工具をまだ揃えていないので、工具待ちの状態ですが…。

 

ともかく、今年もガンガン走る予定です。