おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ビンディングシューズが必要になる時期

12月になりましたね。

 

昨日までの3日間は1日50km走ってたので、今日は休息ライドで30kmを脚を使わないように1時間30分かけて走ってきました。

 

先月11月の月間走行距離は721kmでした。

ロードバイクで走り始めて2ヶ月目としては上々ではないでしょうか。

今月は1000km達成を目指して、1日50km走りたいと思います。

天候にもよりますが…。

 

それと、サドルを5mm上げました。

 

まだ上げられるような感じがしますが、今のフラットペダルとシューズの組み合わせでのことなので、今後ビンディングシューズを導入した場合はどうかわかりません。というのも、ここ最近は「ビンディングシューズが必要だなぁ」と感じているからです。

 

ロードバイクに乗るからにはビンディング」という考えもあると思いますが、私は「必要だと思ったら導入すればいい」という考えです。そもそも、右も左もわからないロードバイク初心者には必要ないとも思っています。フラットペダルでペダリングを効率化していくと、シューズとペダルを固定した方がもっと効率を上げられると感覚的にわかる時が来るんですね。私はそれを実感しました。これは、ペダリングを意識して乗っていないとわからないことだと思うので、必要か必要でないかは人それぞれだと思います。