おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

タイヤ

今日も40km走ってきました。

風が強かったのでゆるりと。

 

で、タイヤなんですけど、私のRNC3EXは標準でブリヂストンのRR3Xという完成車用の一般非売品のワイヤービードの重いタイヤが付いています。初心者なのでタイヤの良し悪しなんてわかるわけもなく「こんなもんかなぁ」と特に不満もなく乗っているのですが、世間ではあのタイヤは乗り心地が良いだとかグリップが良いだとか軽いだとか言われているわけですね。

 

もちろん、今より軽ければ転がり出しは軽くなるし乗り心地も良くなるんだろうけど、今のタイヤに不満があるわけでもないので「すぐ変えたい」とは思いません。乗り心地が悪いとも思いませんしね。

 

ただし、距離を乗っていくとすり減って変えないといけない時期が何れくるわけで、その時にどのタイヤにするかは興味があるわけです。

 

今のRR3Xなんですけど、コレものすごく耐久性が高いタイヤだと感じます。

乗った後はタイヤの傷チェックをするんですが、砂利の浮いたところを走っても石を跳ね飛ばしても小さな傷一つ付いてません。不注意で潰れた缶を踏ん付けたことがあり、さすがにこれは傷ついただろうと思いましたが、全く問題なかったのです。ネットで検索すると5000km持ったなんて話もあるので、元々の構造自体が強いのだと思います。

 

どんなに良い性能のタイヤであっても、ちょっとしたことで傷ついてしまったり、頻繁にパンクしたりするのであれば、多少性能が劣っても傷に強かったりパンクしにくかったりするタイヤの方が個人的には優れていると考えます。なので、今のRR3Xと同程度の耐久性で更に走行性能の良いタイヤを選ぶ必要があります。

 

不満がないのでRR3Xが買えるのならそれが一番良いのかもしれないですが(笑)。

部品注文とかで買えるのかなぁ。

 

まぁ、そんなこと言っても他のタイヤも試してみたい気持ちもあるので、そのうちに試行錯誤すると思います。