おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

風の影響を計る

昨日は良い天気でしたが風が強かったので走るのは断念。

しかし、今日も風が少し強くタイムを計ることで風の影響を見ることにしました。

 

いつもの23.6kmを1時間12分で最速から2分落ち。風向は北で6m/sでした。

追い風部分もありましたが、プラスマイナスで結果マイナスということに。

思ったほど影響が大きくないことがわかりましたが、脚を使った感じはあります。

 

ロードバイクに慣れてきたことでサドルをもう少し上げられると感じたので、今回は10mmサドルを上げて走ってみました。最近は若干、ペダルを回し辛いと感じていたのですが、上げたことで回し辛さはなくなりました。

 

あと、私はパールイズミのパッド入りタイツを使用していますが、パッドの位置の違いでお尻の痛みが違うことに気づきました。経験者の方なら当たり前かもしれませんが、タイツ(またはレーパン)の穿き方でパッドの位置が微妙に変わるので、それによってお尻の痛みが変わってきます。私の場合は、前寄りにすることで圧迫や痛みがほぼないことがわかりました。アンカーの標準のサドルが自分に合ってることもあります。