おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

ホイール重い?

今週は天候悪いと思っていたのですが、意外と晴れてくれてまして今日も走ってきました。

 

天気は良かったのですが風が5~6m/s程度の強めだったので、またタイム重視ではなく調整的に走ろうということで、前回のコースをさらにアレンジして伸ばし、結果的に30.5kmを1時間40分で走りました。風が強めの中走るのは初めてだったので相当難儀すると思っていたのですが、意外とすんなり走れました。

 

風の影響もあるので、今日はケイデンス重視で平地でも躊躇なくフロントインナーを使ったのですが、今まで感じることのなかった違和感を感じました。風が強いということは初速を上げにくいということなんですが、その状態でケイデンスを上げようとしてもある程度の速度に到達するまではペダルが重いのです。

 

今までは、あまり風の影響のない状態で走っていたので速度が上げやすく気づかなかったのですが、風の影響がある状態だとなかなか速度が上がらず、ホイールの重さがそこに上乗せになりペダルが重いと感じるのでしょう。ただ、速度がある程度に達すれば気にならなくなるので、そこまで我慢?すれば特に問題ないのかもしれません…。RNC3EXの標準ホイールはリムがかなり重めなのですが、軽いホイールで走ったことのない初心者としては「特に問題ないでしょ」と思っていたので、風の影響がある場合は少し問題あるなと考えを改めました。今より長距離を走るようになるとさらに影響大でしょう。