おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

RNC3仕様変更完了

どうも、おっさんです。 RNC3の仕様変更作業が終わりました。 こんな感じで。 変わったのは… SORA(R3000)から、105(R7000)に。 IRCフォーミュラチューブレスRBCCから、パナレーサーグラベルキングに。 ステム110mmから、100mmに。 コラムスペーサー25mmから…

1月終わり

どうも、おっさんです。 毎回言ってますが、一ヶ月があっという間(笑)。 今月の走行距離は 1,189kmでした。 先月比で距離が伸びているように見えますが、月末は天候の関係でローラー台が5回。 私は負荷軽めで重いギアを回すのが好きなので、1時間半回すだ…

2019年ロードバイク

どうも、おっさんです。 今年も「もう」終わり。 あっという間。 おっさんですから(笑)。 もっと歳とればさらに早くなるのだろうか? 体感してないからわからないですけどね! ということで、今年のロードバイクの振り返りです。 昨年は2台目のカーボンロ…

新世紀エヴァンゲリオンで見る、自分と他人。(ネタバレ注意)

どうも、おっさんです。 今日はクリスマスですね。 クリスマスはイエス・キリストの降誕祭ということで、キリストが生まれた日ではないそうです。 ということで(?)、今日はキリスト教を引用したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で見る、「自分と他人」に…

ツバメは私に何も要求しないし、私もツバメに何も要求しない。

どうも、おっさんです。 このタイトル見てどう思います? 「人間とツバメは意思疎通できないから、そんなの当たり前じゃん」 というところでしょうか? でも、前回書いた通りに、ツバメに巣を作ってほしくなかったら、巣作りされそうなところに細工して巣を…

ツバメはただ生きているだけで、私はそれをただ見ているだけ。

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com の続き。 前回の記事では、「生きる」ということは「表現する」ということですよということを書きました。 「生きる」 = 「表現」 「表現」 = 「生きる」 どっちでも成立します。 どちらも…

毎年やって来るツバメ

やっと、暖冬らしくなってきました(笑)。 どうも、おっさんです。 唐突ですが、私の家には子供の頃から毎年「ツバメ」がやって来ます。 (私が生まれる前からなんでしょうが…) 巣作りをして、卵を温めて、子育てをしてまた旅立って行きます。 それが、ず…

ヒルクライムの何が楽しいの?

暖冬とか言われているのに寒いですよね? どうも、おっさんです。 ロードバイクを趣味にしたら始めることって、ロングライドとそれに伴ってのヒルクライムが定番ですよね?でも、一般素人がトレーニングしていない場合はヒルクライムはかなり厳しい状況にな…

STRAVAのフィットネスについて

どうも、おっさんです。 ここのところ、月末の締め等でSTRAVAのフィットネスを取り上げていましたが、そもそも「フィットネス」の数値って何なの?ということを書いてみたいと思います。 簡単に言うと フィットネス = 体力 ということです。 数値が上がると…

11月終わり

どうも、おっさんです。 今月の走行距離は868kmでした。 ライド数は20回で、その内ローラー台がなんと「1回」! 距離が指標になります(笑)。 距離が指標になりますが、例によってSTRAVAのトレーニングインパルス(TSS)で見てみると 2381(TSS) でした。 …

10月終わり

どうも、おっさんです。 今月の走行距離は832kmでした。 ライド数は19回で、その内ローラー台が11回。 実走が8回でだいぶ実走が増えてきました(笑)。 例によって、距離は指標にならないので、STRAVAのトレーニングインパルス(TSS)で見てみると 2152(TSS…

必要じゃないモノを勉強しても身に付きにくいという話

どうも、おっさんです。 ロードバイクに乗っている人で、理学療法士の資格があり、身体の動かし方や作り方をレクチャーされている方が、Youtube等に動画を上げたりTwitterでつぶやいたりしています。 それ自体は、その通り身体の構造を理解した方のお話なの…

久々の実走

どうも、おっさんです。 一昨日、久しぶりに実走しました。 どのくらい久しぶりかというと、前回の実走が先月の25日です。 ローラー台乗りすぎ問題(笑)。 久しぶり過ぎて、どんな感じか心配だったのですが… 意外と「まとも」に走れました(笑)。 コースは…

FTPテスト

どうも、おっさんです。 タイトル通りの話で、「FTPテスト」について書きたいと思います。 FTPは「60分間の最大平均パワー」のことで、その人の戦闘能力みたいなものです。 これは、別に60分間「だけ」の戦闘能力というわけではなく、それより長い時間や短い…

9月終わり

どうも、おっさんです。 今月も、もう終わり。 走行距離は694kmでした。 ライド数は15回で、その内ローラー台が9回。 ほとんどローラー台です(笑)。 ローラー台ばかりなので、距離は指標にならない(負荷次第)と前から言っているんですが、他の指標として…

実走とローラー台と

風は秋っぽくなってきたけれど、私の地域はまだまだ太陽が衰えません。 でも、全然晴れないので実走できていないんですが(笑)。 どうも、おっさんです。 そんなわけで、トレーニングは半分以上ローラー台。私の場合は、実走が5分インターバルみたいになる…

ローラー台の感想

私の地域でもだいぶ秋っぽくなってきました。 どうも、おっさんです。 今年の夏は、天候があまり良くなくて外を走ることが少なかったです。 そこで、導入して良かった「ローラー台」(笑)。 いや、本当に活躍しています。 今回は、そんなローラー台のことに…

フルームの心肺能力

ここのところ、また夏が戻ってきてクソ暑かったですが、やっと秋っぽい風が吹き始めましたね。 どうも、おっさんです。 今回は、こちらの動画からクリス・フルーム選手の心肺能力を見てみます。 www.youtube.com 2013年のツール・ド・フランス第15ステージの…

心肺能力を考える

どうも、おっさんです。 最近の記事の流れで、「心肺能力=走力」という話をしてきたんですが、ここの部分は勘違いしやすいというか、全般的に「数値が良いと能力が高い」という勘違いが発生しやすいかもしれないので、補足的に私の考えを書いてみたいと思い…

8月終わり

8月ってこんなに雨降りましたっけ? どうも、おっさんです。 雨、雨、雨、どうなってるんだー! 来月はたくさん晴れてほしい。 今月の走行距離は478kmでした。 先月より若干伸びてますが、ローラー台込みなので距離は全くあてになりません(笑)。 先月も書…

タイムトライアル練習でわかること

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で書いた通り、今回は「タイムトライアル」について書きます。 競技としてのタイムトライアルではなくて、練習としてなのであしからず(笑)。 前回も書きましたが、「タイムトライアル」の定…

高強度トレーニングをしない人の強度のズレ

どうも、おっさんです。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事で書いた、高強度トレーニングを避けたい人が「高強度は筋トレ」と思っているのは、無酸素領域で走っているからという部分を数値で見ていきたいと思います。 トレーニングの指標としてはパワ…

高強度トレーニングは筋トレと同じ?

どうも、おっさんです。 とあるYoutube動画のコメント欄で… 「高強度トレーニングは筋トレと同じだからやらない」 と書かれていました。 別に、筋トレがしたくてロードバイクに乗っているわけではないから、低~中強度のロングライドで十分ということらしい…

ロードバイクの走力とは?

どうも、おっさんです。 走力の違いがものすごく分かりやすい動画があったので紹介します。 www.youtube.com 富士ヒルクライムでシルバー獲得ゴールド狙いの方(以降シルバー)と、ブロンズ獲得の方(以降ブロンズ)、そしてレースには出ずにイベントライド…

楽しいか楽しくないかを決めるのは誰か?

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com で書きましたが、「他人の意識の影響を受けやすくなると、自分が何をしたいのかわからなくなる」という部分をもう少し説明したいと思います。 「楽しいか楽しくないかを決めるのは誰か?」 と…

ロードバイクを辞める人の心理

どうも、おっさんです。 今回はこちらのブログ記事を読んで思ったことを書いてみます。 jitensha.net ロードバイクに乗っていたけれど、なんやかんやで小径車に乗るようになったよという方のブログ記事です。読んでもらえばわかりますが、簡潔に言うと… 「自…

7月終わり

梅雨明けて暑い(当たり前)。 どうも、おっさんです。 今年の梅雨は間の晴れ間が少なかったですね。 最長で9日間走れませんでした。 もちろん、走力ダウン。 あまりにも走れないので、ついにローラー台を買ってしまいました(笑)。 まだ、3回ぐらいしか乗…

6月終わり

いつになったら走れるんだ…。 どうも、おっさんです。 今月の走行距離は556km。 先日、いつものコースのタイム更新したのですが、更新したというかほぼ同じタイムで走っただけ(笑)。まぁ、一応更新なのであげときます。 まず、ガーミン先生の40kmTTタイム…

ダイエットが成功する人しない人

どうも、おっさんです。 最近、こんな記事が自転車界隈で話題になってました。 cyclist.sanspo.com 記事としては、広告記事なので注意して見なければなりませんが、書いている内容は大体調べたら出てくることばかりなので、現時点では信頼できると思います。…

5月終わり

どうも、おっさんです。 今月ももう終わり。 来月からは梅雨。 どれくらい走れなくなるのか…。 月間走行距離は512kmでした。 週2~3回のライドを続けているので、ここ三ヶ月は同じ距離ですね。 月間平均速度も先月とほぼ同じで30km/h台をキープしてます。 最…