おっさんの外部記憶装置

40代おじさんのブログ

6月終わり

いつになったら走れるんだ…。 どうも、おっさんです。 今月の走行距離は556km。 先日、いつものコースのタイム更新したのですが、更新したというかほぼ同じタイムで走っただけ(笑)。まぁ、一応更新なのであげときます。 まず、ガーミン先生の40kmTTタイム…

ダイエットが成功する人しない人

どうも、おっさんです。 最近、こんな記事が自転車界隈で話題になってました。 cyclist.sanspo.com 記事としては、広告記事なので注意して見なければなりませんが、書いている内容は大体調べたら出てくることばかりなので、現時点では信頼できると思います。…

5月終わり

どうも、おっさんです。 今月ももう終わり。 来月からは梅雨。 どれくらい走れなくなるのか…。 月間走行距離は512kmでした。 週2~3回のライドを続けているので、ここ三ヶ月は同じ距離ですね。 月間平均速度も先月とほぼ同じで30km/h台をキープしてます。 最…

ヒルクライムでのギア選択

どうも、おっさんです。 先週末は富士ヒルクライムの前哨戦(?)の「ハルヒル」(榛名山ヒルクライム)や他の地域でもヒルクライムレースがあったみたいですね。動画サイトにも続々とその様子がアップされています。 ヒルクライムレースって比較的「安全」…

シマノGRX

どうも、おっさんです。 シマノの新コンポーネント「GRX」発表されましたね。 グラベルロード向けのコンポです。 gravel.shimano.com グラベルロードって、ロードバイクに太いタイヤを履かせてグラベルも走れるようにした自転車。同系統に「シクロクロス」っ…

4月終わり(平成完結)

どうも、おっさんです。 平成も残すところ僅か。 令和はどんな時代になるのでしょうか? 今月の走行距離は504kmでした。 先月と同じですね。 月間平均速度が初の30km/h越え。 これまでは大体28km/h前後だったので、ポンと伸びましたね。 ライド数は12回で、…

「〇〇を意識する」というアドバイスについて

どうも、おっさんです。 ゴールデンウィークですね。 走ってますか? 私も今日も走って来たのですが、いつもよりすれ違う人多かったです。 (とは言っても、田舎なので3人ぐらいなんですが笑) 今日のデータ。 フェニックスでの最速タイム以来の1時間22分台…

踏み込みペダリングをしてしまう人の心理

どうも、おっさんです。 前回、前々回の記事で書いた通りに、踏み込みペダリングになる人は 「実力以上のスピードを出そうとしている人」 ですよ。 と解説しました。 nicolarossi.hatenablog.com nicolarossi.hatenablog.com この記事を構想している時点で、…

ロードバイク初心者は股関節を使えないから踏み込みペダリングになる?

どうも、おっさんです。 タイトル通りにロードバイク初心者は「股関節を使えないから踏み込みペダリングになるんだ!」みたいなことがネット上で言われています。 前回の nicolarossi.hatenablog.com 記事を読んでもらうと、答えはわかると思いますが解説し…

ロードバイクで脚がパンパンになる人

どうも、おっさんです。 ロードバイクに乗り始めた人で、「脚がパンパンでもう無理」ってなる人いますよね?(初心者じゃなくてもあると思いますが…)あれってどういうことか?考えてみます。 私自身は、「脚がパンパン」の経験がありません。 なので、乗り…

序列はつけないほうがいい

どうも、おっさんです。 またまた、一昨日走って来たデータ。 最速タイムから47秒落ち。 やっぱり少し風が強めだったので、若干思い通りに走れない場面も。 まぁ、差が1分以内に入ると、信号の具合とかでの誤差みたいなもんですかね。 RNC3はパワーメーター…

ロードバイクのポジションの考え方

どうも、おっさんです。 また、昨日も走ってきました。 フェニックスで出した最速タイムからは1分26秒落ち。 少し風が強かったのと、RNC3はパワーが見られないので追い込み不足ですかね。 セグメントタイムを比べると、ちょっとずつ遅いです。(速いところも…

ロードバイクとはどういう自転車か?

どうも、おっさんです。 昨日も走ってきましたよ。 フェニックスのタイヤがもうそろそろ限界で、交換と合わせて駆動系のメンテナンスもするので、しばらくはRNC3だけで走ります。で、昨日はRNC3でアベレージ30km/h。先月、タイム更新した日よりも風が強かっ…

3月終わり

どうも、おっさんです。 今日は風が5~6m/sあったので、久々に丘越えのコース(48km)を控えめに走ってきました。やっぱり、風が強めの日はトレーニングにはならないですね。風に対処するだけで疲れます。 今月の走行距離は505kmでした。 昨年11月以来の500k…

データで見るロードバイク走力の違い

どうも、おっさんです。 昨日、久々に最速タイムを出したわけですが、前回最速タイムを出したのが昨年の11月。その昨年11月がそれまでの私の走力のピークだったと言えます。そこから、12月~今年1月は週1回程度でしか走れなかったので走力は落ちてしまいまし…

久々のタイム更新(仮)

どうも、おっさんです。 春ですねぇ。 この時期は本当に走りやすい。 ということで、久々のタイム更新来ました。 とは言っても、実はいつものコースの一部が「工事中」なので、3kmちょっと別のルートを走ったうえでのタイム更新になっています。でも、この迂…

イチロー選手の考え方から学ぶ

どうも、おっさんです。 イチロー選手が引退。 同年代なので、なおさら感慨深いですね。 個人的に強烈な印象は2009年WBC決勝での勝ち越しセンター前ヒット。 当時、出先の車の中、ラジオで聞いていました。 ヒットを打ったという実況を聞いた瞬間「よっしゃ…

人に聞いただけのことは実際には理解できていない

どうも、おっさんです。 この記事 nicolarossi.hatenablog.com 【実体験と伝聞】と【個体と群体】の項目を追記しました。 なんでもそうなんですが、ロードバイク界隈で言うと「ペダリング」のこととかの技術面の話は、「こうすればいいよ」と聞いて「なるほ…

自己満足では意味がないという発想

どうも、おっさんです。 最近はそこそこ走れていて、先週も久々に3回走れました。 心肺能力も回復してきているので、良い感じになってきましたね。 某質問系サイトで、ブルベ(決められた距離を制限時間内に走る自転車イベント)に対して ”自分で決めたコー…

人間の思考(行動)システム

最近、ブログ記事を書いていると、詳しく説明したいんだけどやたらと長くなっちゃうからカットみたいなことがよくあって、そうなると説明不足からの真意が伝わらないかな?という部分も出てきているので、私がベースにしている考え方をここに置いておくこと…

私がロードバイクを始めた理由

いよいよ、暖かくなって走りやすくなりましたね。 どうも、おっさんです。 私がロードバイクに乗り始めた理由は、今まで書いてきた通りに 「ダイエットの為」 です。 でも、その「ダイエット」にも理由があるんですね。 それは、 「ライブコンサートに行く為…

抑圧と権力から逃れるのが自転車という趣味?

どうも、おっさんです。 今日は、某レビュー系サイトのブログで「抑圧と権力から逃れている自転車という趣味」という記事があったので、それを読んだ感想でも書いてみようかと思います。(直接リンクは貼りませんが、タイトルはそのままなので検索すれば見ら…

実は、ロードバイクが長距離移動に向かないということに気付いた人は意外と多い

どうも、おっさんです。 ロードバイクを趣味にしたら何をしますか? そう、ロングライドですね。 ロングライドというのは大体100km以上を言うそうです。 なので、ロードバイクを買った人はそれを目指します。 何故、目指すのかというと、ネット等でそう言わ…

承認欲求のメカニズム

どうも、おっさんです。 先月からグダグダと記事にしてきていますが、初めにこの nicolarossi.hatenablog.com 記事で書いたように、スポーツ自転車ブームの理由は「承認欲求」を満たすための、新たな価値観に過ぎませんよということなんですよね。どう見ても…

下位グレード機材を酷評する人の心理 その3

どうも、おっさんです。 nicolarossi.hatenablog.com nicolarossi.hatenablog.com 以上の続きです。 初心者の場合 「初心者と見られたくない」 という思考があるようです。 なので、初心者と見られるようなことを避けたがります。 これは、やっぱり「承認欲…

下位グレード機材を酷評する人の心理 その2

どうも、おっさんです。 前回の記事 nicolarossi.hatenablog.com の続き。 下位グレードが実際の性能よりも著しく低い評価をされてしまうのは何故か?という問題ですが、「甘いレモン」の法則で一つ説明しました。 そして、ここにはやっぱり「承認欲求」も関…

下位グレード機材を酷評する人の心理 その1

どうも、おっさんです。 このブログで常にアクセス上位なのが nicolarossi.hatenablog.com この記事です。 疑問に思っている人が多いってことですかね? レースに出ない素人の私が、一般道で交通法規を守って走っている限り、ブレーキが効かなくて困ったなん…

2月終わり

どうも、おっさんです。 今月も、もう終わり。 そして2019年も2ヶ月が終わり。 早いですね(笑)。 今月の走行距離は294kmでした。 先月よりは伸びてますが、全然走れてないですね。 大体、週2回のライドになっています。 先月はほぼ週1回のライドだったので…

甘いレモン

どうも、おっさんです。 ある、新興メーカーのロードバイクを買った人のレビューを見てたのですが、「パーツはこんなのが使われているよ」とか「初期装備のタイヤが意外といいヤツだった」とか、まぁ、ありがちな紹介的な流れで、最後に乗ってどうだったかの…

嫉妬と優越感は同じ

今日はめちゃくちゃ暖かかったですね。 どうも、おっさんです。 ロードバイク界隈では… 「脚力なければ高級ロードバイクに乗ったらいけないのか?」 みたいな話は必ず出ます。 出ては消え、消えては出、もう定番の問答なんですね。 私の意見は何度も言ってま…